3万円ではじめたネット株ブログ

本の通り、何も知らない所から3万円でネットの株式投資にチャレンジした記録。

ブログ内検索


カテゴリー


株仲間リンク

このブログをリンクに追加する


リンク

.com++(PC・GAME最新情報・特価情報)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ここに出てくる株用語

このブログに登場する株の用語です。
クリックすると解説ページが開きます。

板(いた)
気配(けはい)
後場(ごば)
指値(さしね)
前場(ぜんば)
損切り(そんぎり)
成行き(なりゆき)


参照元:ジェットの株用語集


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


株式市場は空前の大暴落。

2年前にくらべ株価はかなり下がった。
3万円以内で買える銘柄もかなり増えた。

これ以上下がる可能性もないこともないが、今は「買い」と判断した。

2年半のブランクを経て、再びカブ太が株取引を始めようとしている。
また3万円からのリスタート。

「3万円ではじめたネット株ブログ」近日再開予定!

ひとりごと / 2008.10.30 11:35 / TB[0] / CM[0]


だいぶ間が開いてしまったけど、ここで一旦3万円での株取引を清算し、終了します。終盤は売買の書き込みしてなかったんでここでまとめて書くのと、このブログ終了のご挨拶。

長く保有していたライブドアオートを3月27日に151円で損切って売却し、現金残高はついに 17,574円まで減ってしまう。

そして残金の範囲内で一発逆転を狙い、3月29日に上場廃止間近の禁断のライブドア株に手を出してしまう。118円で100株購入。

しかしその後100円以下まで急落。2度と買値の118円以上をつけることはなかった。上場廃止数日前に100円でなんとか売却。資産残高は 15,774円とスタート時から約半分に。

その後は市場も荒れ気味で、高額の銘柄売買もやり始めていたので少額の銘柄を買う気力がなくなっていた。

でもはじめに3万円で株をはじめて良かったって思ってる。大損、資産が半分って言ってもトータルのマイナスは約1万5千円。数十万円で株を始めてたら1日で損してもおかしくないくらいの金額。7ヶ月間に渡って売買をして、資産が30%増になったり連敗が続いたり、市場が右肩上がりの時や下降トレンドの時、その間もいろいろ株の動きを体験しながら勉強できた。こればっかりはやっぱり本では学べないから。ブログをやって同様に株を始め人と情報交換したり励ましあったり慰めあったり、売買自体が楽しかった。

ライブドアショック後に、定期預金を投入し20万円での売買に挑戦したが、3万円で売買してた時の失敗経験が大きく役にたった。ヤフー株では2万円のマイナスを出してしまったが、ターボリナックス株では2度の売買でそれぞれ5万円、3万5千という大きな利益を上げることができ、「3万円ではじめた~」分のマイナスを補って余りある収益を上げることができた。

株の世界は恐ろしい。特に個人で参戦するのは。相手は海千山千の手錬たち、外国人投資家などプロでもやられてしまうようなつわもの揃い。その隙間をぬって上手く儲けるのは大変だ。はじめから資産が何十万、何百万もあれば当たった時の儲けも大きく喜びも大きいけど、その分損失の大きさまで真剣に考えてる人は多くないようだ。「3万円ではじめる」ってのは、そういうタイトルの本があったんで同じようにやってみただけなんだけど、まったくの初心者には最適な金額じゃないかって思う。ひと通りのことはできるし、今なら3万円以下で買える株も結構あると思うし。

このブログは3万円以下での売買中心で書いてたので、ここで一旦終了にします。まだスタバ株(これは売るつもりなし。)とターボリナックス株を持ってるんで、今後も株取引は細々と続けて行くけど、そのことは別でやってブログの中でちょろっと書く程度にします。

今このブログを振り返るとかなりメチャクチャやってたり、間違ったこと書いてたり、かなり恥ずかしい。でもそれがわかるくらいには成長したってことなんだろうか?株の世界ではまだまだ全然初心者(用語もまともに覚えてない)だけど(^-^;)

今まで一緒に株のことをやり取りさせてもらった皆さん、応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました。またいずれ株のブログをできたら連絡させてもらいます。


ひとりごと / 2006.04.23 12:26 / TB[0] / CM[6]


グラフが見事に急降下~。ライブドアオートの下げでついに資産価値は25000円を割っちゃった。

改めて見ると、ライブドア・ショック以降の売買は投資銘柄の方ばっかり目が行っちゃって、かなり疎かになってた。そのため、大敗の3連敗を喫し、そのうち2つが2000円級の敗戦と、過去に例がないほどひどい内容だった。

10万円以上の銘柄を取り扱うようになって、利益が数千円~万単位で動くのを見ていたためか、2000円程度の損切りはなんでもないように麻痺していたようだ。

≫この記事の全文を読む

ひとりごと / 2006.02.12 12:31 / TB[0] / CM[3]


今日は金曜日。持ってるヤフーも下がっちゃうのかなーと心配だった。でも、ここで売っても損するだけだし、15万円は切らないだろうと思ってた。

ふと、Yahoo!ファイナンスのリストに登録されてる銘柄を見てみたら昨日は15万円くらいだったターボリナックスが急騰してる。

≫この記事の全文を読む

ひとりごと / 2006.02.03 22:38 / TB[0] / CM[3]


勇んで望んだ本格株取引。最初に買ったヤフーでそこそこの利益を出し、「このクラスでも行ける!」と変な自信を持ってしまう。

そもそも、そのヤフー株はライブドア?ショック後の混乱期のドサクサで安く買え、その反発で上がったに過ぎなかったのだ。

それを売却し気を良くして買った松井証券株だが、市場はこの勘違い素人に手荒な洗礼を浴びせる。これは誰もが通る儀式なのか…

≫この記事の全文を読む

ひとりごと / 2006.02.01 22:48 / TB[0] / CM[2]


先日、松井証券さんから手数料体系変更のお知らせメールが届きました。

えっ?変更?なんか変わるの?まさか10万円以下の手数料無料やめちゃうんじゃないよね?(T-T)と恐る恐る開けて読んでみると、そこには衝撃の事実が!なんと、逆にかなりの大幅値下げだった!!

≫この記事の全文を読む

ひとりごと / 2006.01.29 11:09 / TB[1] / CM[2]


昨日、桃電15をやっていたら、ウインドウが開きホリエモンにとても良く似たイラストの人が現れた。

名前は確か『ホリダシモン』だった。こんなとこまでホリエモンをキャラとして使ってたんだね。

これを決めてる頃は絶好調の頃だったんだろうなー、などと不憫に思っていると、「ホリダシモン」はスリの銀次が変装した姿だった!

しかも最悪なパターンの「お金をぜんぶ持っていった」だった。1000億円以上持って行かれた。キングボンビーよりもたちが悪いよ、ホント。

ホリエモンよ、こんなとこでも資産を奪っていくのか(^-^;)

ひとりごと / 2006.01.27 22:54 / TB[0] / CM[0]


やばい!ここ数日のマイナス続きで総資産グラフが急降下 →→→
一時38,000円くらいまで行ったのに、気がついたら30,300円。「ふりだしに戻る」だ。

おかしい、2006年は4万円リーグに昇格する予定だったんだが・・・。
まだまだ当分3万円リーグから抜け出せないなぁ。

気持ちも初心に戻って仕切りなおしっと。

≫この記事の全文を読む

ひとりごと / 2006.01.19 21:40 / TB[0] / CM[3]


今週はスイングとかいいつつ単なるほったらかし状態で1週間が過ぎてしまった。いくらライブドアが上り調子とはいえ、その間かなり上がった時や落ち込んだ時もあったりしてる。そこをうまく売買してれば、もっと利益だせたのになーと反省の1週間でした。

まだ仕事は片付いてないけど、これからはスイング、デイトレードとか関係なく、売りたい時に売って、買いたい時に買う。当たり前だけど。

来週はライブドアも多分あがるような気がする。一度売って、下がったところをまた買うのを狙ってみようかな。


ひとりごと / 2005.12.24 20:11 / TB[0] / CM[0]


今日は久しぶりに大きな本屋をのぞいて見た。頼まれ物を探しに行ったからなんだけど。
最近は本なんてぜんぜん買わなくなっちゃって、本当に久しぶり。
前はよくビジネス書とか買ったり立ち読みしたりしてたんだけど、最近はそれもしなくなったなぁ~。

買う本といえばサッカーの雑誌くらい。それすらまともに読めてないけど。

で、先日hiroさんに教えてもらった日経マネー1月号を見てみようと、経済コーナーに行ってみた。

≫この記事の全文を読む

ひとりごと / 2005.11.27 22:15 / TB[0] / CM[1]


いろんな所を見てると、株でもっている資産の価値ってその時の評価額で計算するのが一般的のようなんで僕もそういう計算で毎日の資産残高を記録してる。

でもこれってなんか腑に落ちないというか、馴染まないというか・・・

≫この記事の全文を読む

ひとりごと / 2005.11.26 23:01 / TB[0] / CM[3]


初めて株を買ってからちょうど1ヶ月が経った。
ここでちょっと今までを振り返ってみた。

最初の証券口座のE*トレード証券での取引は、知らないことだらけで無茶苦茶な売買をして、売買で▲3,200円、手数料で▲2,832円、トータル約6,000円のマイナスで終了。
ここではとりあえず売る・買うのやり方だけマスターした感じ。

E*トレード証券は一旦クローズし、取引高が増えた時に再び戻ってくることにした。

次に松井証券に口座を移し、再度3万円からスタート。
今度は慎重に売買をしようと、利益確定、損切りをこまめに行った。
1日に数回の売買をし回数を重ねることで、経験値をアップさせるのが目標。
4週間やって、わずかだけどプラスで終われている。15勝6敗3分。まずますの成績かな。

最近になって、いろんな法則があることがわかってきた。この法則の精度を高めていけば、もっと勝率が上げられそうだ。

今後、少しづつ増資して取引高を増やしていくか、このまま3万円の原資をどこまで増やしていけるかに挑戦するか、どっちにしようか悩む。
今の所増資する余裕がないんで必然的に後者になりそうだけど(^-^;)



ひとりごと / 2005.11.19 23:58 / TB[0] / CM[2]



 +  前のページへ >


おすすめ入門本

すべてはこの1冊の本から始まった...


3万円ではじめるネット株


他にもありました。
3万円本↓
資金3万円でOK!7日間で儲かるネット株レッスン
資金3万円でOK!
7日間で儲かるネット株レッスン


3万円からはじめるすきま株式投資
3万円からはじめるすきま株式投資


ソニー、ドコモを3万円で買う!
ソニー、ドコモを3万円で買う!



プロフィール

カブ太

Author:カブ太
ネット株を始めたばかりの超初心者です。
好きな言葉「上方修正」
よろしくー(^-^)

アイコン提供


RSSフィード


* Designed by cadet; * -----【Login】
