3万円ではじめたネット株ブログ

本の通り、何も知らない所から3万円でネットの株式投資にチャレンジした記録。

ブログ内検索


カテゴリー


株仲間リンク

このブログをリンクに追加する


リンク

.com++(PC・GAME最新情報・特価情報)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ここに出てくる株用語

このブログに登場する株の用語です。
クリックすると解説ページが開きます。

板(いた)
気配(けはい)
後場(ごば)
指値(さしね)
前場(ぜんば)
損切り(そんぎり)
成行き(なりゆき)


参照元:ジェットの株用語集


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


デイトレード方式にしてはじめての月曜日。
月曜の朝の相場はもうどんどん上がっていくもんだと思ってた。

でも実際はそんなに上がらなかった。
というか、自分の持ってる銘柄だけかもしれないんだけど。
≫この記事の全文を読む

はじめて株取引をしたE*トレード証券での記録をまとめ、一度精算します。
≫この記事の全文を読む

少しだが利益を確定していけるようになった。
もっとも、手数料が無料なんでできるんだけど。

3日目は、前日買ったニューディールが思ってたほど伸びない。
とりあえず月曜まで待って、それでもダメなら損切りしよう。
会社のUさんが月曜が一番上がるって言ってたし。
≫この記事の全文を読む

今日は、昨日から持ち越しのダイア建設がいい感じで上がっていたので、215円になったところで売り。300円の利益。 でもそのごグングン上がっていくのを指をくわえて見ているのはつらかった...
≫この記事の全文を読む

いよいよデイトレードに挑戦!といっても本職はサラリーマンのため1日中張り付いての売買は不可能。

でも最近は携帯電話でも売買ができるというすばらしいシステムになってるらしい。幸い、ノートパソコン+AirEDGE PROというモバイル環境も揃っているので、時間さえあればどこでも取引OKだ!(その時間が取れるかが一番心配なんだけど...)
≫この記事の全文を読む

えっと、前の記事で書いた「大ポカ」について書きます。
≫この記事の全文を読む

数回の売買を得て、ネット株取引の面白さ、(イヤというほど)怖さを知り、ますますのめりこんで行く自分。

始めは好きな会社の株を買って、じっと業績と株価を見守る、そんなスタイルで行こうと思っていたけど、やはりたくさん売買したい。

でもデイトレーダーになって毎日何度も取引をするのは、会社員なんでさすがに無理。資金も3万円だし。
≫この記事の全文を読む

歴史的大敗の翌日、再び上がった勝村建設株。死に体にムチを打つような容赦ない攻撃だ。しかし、さすがに後半になるとジリジリ下がってきた。

だが、前日のように30円台になることはなく、40円あたりで踏み止どまっている。買い気配もたくさん残ってる。

株価の動きに無知だからか、ふとある考えが頭をよぎった。

明日の朝また少しあがるんじゃないか?
≫この記事の全文を読む

この前の記事で書いた、山加電業を損切りしてでも買いたかった銘柄というのは、「勝村建設(1817)」という銘柄でした。
≫この記事の全文を読む

昨日まではしばらく持っていようと思っていた山加電業の株だったが、他の株を見ていたらどうしても買いたい銘柄があったので、急遽売ることにした。 その欲しくなった銘柄は、素人の僕にも「これは儲る!」という匂いを感じた。それも万単位で。 ここは多少損をしてでも山加電業を売ってしまい、そっちをゲットせねば!
≫この記事の全文を読む

今日は月曜日なんで上がると思って期待して見てた。確かにはじめは少し上がって、一時284円くらいまで行った。あともう少し、ってとこで終息してしまい、結局前日と同じ279円で終了。

この株は割安らしいんで、いずれ上がるとは思うんだけど、やはり手数料を考えるとまだ売れないな~。
≫この記事の全文を読む

はじめての取引を行った1週間を振り返ってみた。
≫この記事の全文を読む

ひとりごと / 2005.10.22 23:56 / TB[0] / CM[2]


今日の山加電業(1789)は279円の終値だった。
先日比+9円。これで買値の275円より高くなった(^-^)

昨日は初めて下がるのを体験し、今日は初めて上がるのを体験できた。
でも手数料を考えるとまだぜんぜん儲かってない。
≫この記事の全文を読む

今日は保有株を初めて見守る日でした。

朝9時に相場を見たら、結構上がってる!
またこのまま上がるかな?と思ってたらやっぱり下がっちゃった。

下がっていくのを見るのは悲しいね。
≫この記事の全文を読む

今日は朝からは注文いれなかった。
朝は高いって教えてもらったんで。

実はきのう、「イチヤ」っていうとこを買おうとしてました。
30円で一番安かったんで、29円になれば1000株買えると思って。
1円上がっただけでも1,000円は大きいなーって。

そんでもってもしかしたら40円、50円...何倍だ?
なんて夢見たいな金額を思い浮かべて、29円で注文入れて見たんです。

結局30円と31円の間をいったりきたりで終わっちゃった。

後から会社の人に聞いたら、「あそこはそろそろ下がると思って買わなかった」とか、「規制が入ってるから買えないでしょ」っていわれた。
そうなんだ。

とりあえずイチヤはやめにして、違うとこを検討。
やっぱり知ってるとこがいいな。
一応、会社の業績とか、将来性とかを検討してみる。

ライブドアも好きなんだけど、割高なような気がして。もう少し下がったら買うことにしよう。
おっ、USENなら買えそう。どうしようかな。

9時を過ぎて、チェックしてるとこを見て回ってたらぐんぐん上昇してる株があった。山加電業(株) (JASDAQ:1789)という株。

あっというまに上がっちゃったんで、これは無理だねって思ってたら午後に少し下がってきた。

その間にいろいろ会社のことを調べた。なんかいいんじゃない?って自分では思えた。他の人から見たらどうかわかんないけど。
そう思ったら無性に買いたくなってしまった。イケナイパターンだ。

今日は15時から打ち合わせがあったので、14時から休憩を取った。
株価を見たらちょうど下がってきていた。15時直前に買えば、昨日の終値プラス数円程度で買えるかな?と携帯で様子を見てた。

予想通りだんだん下がってきた。とりあえず注文を出しておく。
昨日の終値の2円増しで。

残り30分まできてあと8円ってとこで今度は上がり始めた。
どうせすぐに下がるよね。ちょっと様子を見てた。
でも行ったりきたりしたあと、今度は徐々に上がり始めた。

「このままでは買えない!」そう思ったら注文の金額を訂正してた。ちょっと上乗せ。

まだ上がってる。こりゃ下がらない?
注文の訂正を何回しただろう。オークションのごとく熱くなってたと思う。
こうなりゃ成行だ!決してやるまいと思ってた成行の注文まで手を伸ばしてしまった。でも「この株は成行では買えません」というメッセージが出て僕の暴走を阻止してくれた。

結局、275円で14:50頃に約定。その後少し下がっちゃって273円に。
早くも含み損。指値を上げてくのは良くないですよってアドバイスもらってたのに~。
いいんだ、この株どんどん上がるんだから。すぐには売るつもりないし。

明日から大事に見守っていくものができてよかった。
とりあえず晴れて株主だ。てへへ(^-^)
今の気持ちは「がんばれ山加電業!」って感じ。

会社の人には「株で設けるならドライになんなきゃ」って言われた。
なんか情が移っちゃうよ。向いてないのかな。こんなの毎日やんのは無理だなー。

それならもう少し資金を増やして、好きな会社の株をずっと持ってるっていうのもありかな。

□本日の支出
 ・株式購入代金 27,500円
 ・手数料 472円

□保有資産
 ・山加電業[1789] 27,300円 (@273円×100株)
 ・現金 2,028円

資産残高【29328】円

結局、初注文は約定できませんでした(T-T)

まあ金額にも無理があったし。しかたない。
雰囲気だけでも味わえたんで良しとするか。
注文した銘柄は内緒。買えた時に公表します。

会社の同僚にはいつも、「3万円じゃ買えないよー。」って言われてる。
やっぱ資金は多い方が有利なのはわかってる。
でもそこをなんとか3万円でがんばる。3万円から成り上がって、お小遣いの少ないお父さんの星になるのだ。

明日またがんばろうっと。

資産残高【30000】円

入金してから益々買いたい気持ちが大きくなってきた。今買わないと損してしまうんじゃないか?っていう不安もあった。実際はそんなことないんだろうけど。

先日からいくつかチェックを入れて、昨日一日の動きを観察してみた。買ったつもりで。

2つの銘柄を選んだが、結果は1勝1敗。買っていたら損してた。

やっぱり難しい。

いつも、通勤途中で9時を迎える。ちょうどバスから電車に乗り換える時に。
株を持っていたら、「さあ、今日も上がるかな?」っていう楽しみが増えるな。早く株持ちたいな~。

いつもノートパソコンを持ち歩いてるんで、通勤途中でサイトを開いてみた。

口座を確認したら、もう3万円入っていた。早いなー。さっき携帯から送金したばかりなのに。でももうこれで注文可能なんだ!

そう思うと、すぐにでも買える銘柄を探したくなった。

取りあえず注文をしてみたい。この値段で買えば大丈夫だろ、っていう金額で注文をしてみることにした。買えないだろうけど。

相場価格からは2円ほど安い金額を指値にして、注文をしてみた。1銘柄に全額。無謀なんだろうか?

昼休みにその後の様子を見た感じ、上がったり下がったりで買えそうで買えない。

やっぱり今日買うのは無理かな?


ネット株取引で恐らく最後になる準備の、証券口座に資金を入金するという作業を完了した。

送られて来た証券口座開設完了通知にあった指定の口座に、携帯電話を使って振り込んだ。ホント便利だね。

金額はピッタリ3万円。いよいよタイトル通り「はじめた」になる。まだ始めてないんだから(^-^;)

厳密に言うと、振込みの際に210円掛かっているだけどそこまで細かくはやんない。あくまでも株取引中心で。

証券口座は結局最初に来たE*トレード証券にしちゃった。
手数料は痛いけど、松井証券は口座ができるまでまだ日数が掛かりそうだし、やっぱり早く買いたいという気持ちと、この今のいいタイミングを逃したくないって思って。

目星をつけた銘柄がいい値段になったらさっそく注文だ!

[追記 2005.11.15]
ネット株の口座には「ネットバンクから入金」というメニューがあって、それを利用すればわざわざ銀行から振り込まなくてもいいみたい。
これは後から知った。説明書は読まなきゃね。

入金を選ぶと、いくつかのネットバンクの銀行名が出てきて、入金する金額を入れるとその銀行のIDとパスワードを聞いてきます。

僕はここで引っかかったんですが、IE以外のブラウザーを使ってたり、ポップアップ禁止の設定になってたりすると上手くいかないようです。

あんまり楽に入金できると、どんどん突っ込んじゃって危険かも(^-^;)

その株価の状態を計る指標として、「PER」と「PBR」というものがあると本に書いてあった。

「PRE」とは、Price、Earnings、Ratio、の頭文字を取ったもので、株価収益率のこと。

「PBR」は、Price、Book-value、Ratioの頭文字を取ったもので株価純資産倍率のこと。

難しい説明が書いてあったがここでは省略。
要はどちらも低い方が割安な株らしい。
完全に鵜呑みにはできないそうだけど、これもひとつの判断材料になるね。

まだどの株を買おうか迷い中...。

カブ太はレベルがひとつあがった。
あたらしいことばをおぼえた。

資産残高【30000】円

先日、このブログで「株の格言集とかないかな~」などと甘いことを書いていたら、知り合いのKさん(株の先輩です)が「そういうサイトがありますよ~」って教えてくれた。

ズバリ『相場の格言』
おおっ、探していたのは正にコレダ!
Kさんサンクス!

今日は朝からさっそくサイトを見てみた。
見てびっくり。格言が其の1から其の100まで100個もある。
そりゃそうか。奥が深いもんね。きっと100でも全然足んないんだろうね。絞ってこれなんだ、きっと。

でもまずはこの100個をマスターすれば、48の殺人技を会得したキン肉マンのように強くなれるはずだ!

よーし、1から順番に見てみるゾ。なになに、

 ・其の壱 天井売らず底買わず

う~ん、格言だけあって言葉が難しい。でもひとつひとつ解説がついてるんでそれを見ればなんとか...。

よし次はっと、

 ・其の弐 月の8日にもの買うな

解説を見ると、月初は高いよってことらしい。
これはなんか具体的だな。

って感じで1個1個見てたら結構時間が掛かった。
30個読んだ所で今日はギブ。続きはまたの日に。

当たり前だけど、きっとこれだけでもダメなんだよね。
いやー、相場を読むのは大変そうだ。

■参考にしたサイト: 相場の格言


資産残高【30000】円

etradeweb
届いた口座開設完了通知にあったユーザーネームとパスワードを確認し、いよいよE*TRADE証券のサイトにアクセス!

でもサイト自体は以前にも着たことがあった。ただログインはできなかったんでお知らせくらいしか見れなかったけど。

いよいよログイン画面へ。
ユーザーネームとパスワードを入力して[ログイン]をクリック。

さすがにたくさんの情報がある。メニューもたくさんある。
すべて使いこなせるだろうか?

とりあえず「株式情報」というタブをクリックすると、株の銘柄を検索する画面がある。ここで銘柄かコードを入力して検索できるのはわかった。

etradeweb2

その横に「スクリーニング(銘柄条件検索)」というボタンがある。
これが本で見たスクリーニングというやつか。いろんな条件を入れて絞り込み検索ができるという。ここで上限金額を3万円とすれば、3万円で買える株の一覧が表示されるという訳だ。

実際にやってみた。

「投資金額」の設定を「0万円以上3万円以内」とする。
その他の条件はよくわからないのでそのまんま。

で、[検索実行]ボタンをクリック!

すると、すぐに銘柄の一覧リストが表示された。
該当する銘柄は全部で39銘柄あった。これらの銘柄は3万円でも購入が可能らしい。それほど多くないが、いきなりそんなに選べないと思うんで、これでいいのかな?

etradeweb3

中にはチラホラ聞いたことある会社名もある。ライブドアとか。

今日は適当にいじってみた。チャートとか見る程度だけど。
どれを買うか迷うね。

口座ができたということは、入金すればもう株を買えるということか。
でも実際にこのリストの株を買ったとして計算してみると、やっぱり手数料は大きいと感じた。下手したら手数料分の儲けも出せるかどうか...。

しばらくはこのサイトを利用して目星をつけておいて、実際に購入するのは10万円以下手数料無料の松井証券の口座ができるまで待つことにした方が良さそうだ。

資産残高【30000】円

朝、郵便受けを見たら何かはみ出してる。大きな封筒が届いたらしい。近くで見ると紫色と黄緑が目に入った。もしや...。

そう、E*トレード証券からだった。
やっと、やっと口座開設のお知らせが来たか...。

しかし、あせる気持ちを抑えてその時はTSUTAYAにDVDを借りに行った。
内心は「これでいつでも株を買えるんだ~。何の銘柄買おうかな~。」
などと自転車をこぎながらウキウキだった。
土曜日は配達してないと思ってたんで、郵便屋さんありがとうの気持ちでいっぱいだった。

でも今日はどうせ何にも買えないから、見るのは明日にしよう。と、その封筒は開けずにほったらかしておいた。

夕方、家でDVDを見ていると玄関から「ピンポ~ン」と鳴った。誰か来た様だ。いつもならセールスか勧誘なんで無視するんだけど、たまたま玄関の近くにいたんでドアからのぞいて見ると郵便屋さん。
なんか届け物か?と出て見る。

「書留です。はんこ下さい。」

なんだろ?定型サイズの封筒だった。送り主は「E*トレード証券」となってる。えっ?これもE*トレード証券から?

理由はすぐに思いついた。こっちが正式な口座開設完了通知だったのだ。
そうだよな~、お金のやり取りする口座の情報を普通郵便なんかで送ってくるわけないよな~。ちょっと考えればわかりそうなもんだけど、ずっとポストに入ってるもんだと思い込んでいた。

受け取った封筒を見ると、「口座開設完了通知」って書いてある。やっぱり。

kouzakaisetu
これがやっと届いた「口座開設完了通知」

あとから大きな封筒の方を見たら、いろんな説明書や資料なんかが入ってた。

何にしろ、これで株を買う用意ができたという訳だ。あとはお金を振り込んで、実際にネットから注文を入れるだけ。これだけで買えちゃう。

あれだけ待ち焦がれてた口座開設完了通知なのに、変に冷静でいられる。実際に株を買うのかと考えると、その重みというかプレッシャーというか、たかが3万円といえども緊張してきた。
以外に自分はビビリ君なんだと再認識。

実際に注文をする瞬間になったら、どんだけ緊張するんだろう。

資産残高【30000】円

今日もポストにEトレード証券の封筒はなし。今週はついに口座の開設という目標は達成できず。

かわりに松井証券と楽天証券から口座開設の申込書が届いた。
昨日来たマネックス?ビーンズ証券と一緒に、来週送っておこう。

ひと息ついたことで、ちょっと熱が冷めたというか、冷静になったというか。でもあわてない、ひと休みひと休み。週末はじっくり何を買うか検討しよう。

そういえば株の格言やセオリーみたいなのもきっとあるはず。
『明日のためにその1』みたいなのが。

そういえば前に見た株取引がテーマのドラマ(ビッグマネーだっけ?)で、植木等が『あたまとしっぽはくれてやれ』って言ってたな~。

そういうのネットで探してみよっと。


みなさん、貴重なコメントありがとうございました。体験談、アドバイス、非常にためになります。

僕はひとつ勘違いをしていました。
3万円という株取引では少額な金額のため、多少損をしても(場合によっては全額失うことになっても)、リスクを承知でハイリターンを狙っていくつもりでいました。

これはギャンブルとは違うんです。3万円という少額で始めるのはあくまでもネットでの株取引の学習のため、慣れるためのものでした。バーチャルでは得られないお金をかけた実戦の体験。

そう、それはいずれやって来るだろう大商いのため...。

「3万円だから損してもいいや」ではダメですよね。額は少ないと言っても僕には大金です。1円たりとも無駄にはできません!

真のプロフェッショナルなサッカー選手は練習でも試合本番のつもりでやるといいます。僕もこれからは

この3万円を300万円

だと思って


やることにします。

時間はあまりないけれど、プロのディーラーのつもりで...。


...と、まだ口座開設ができてないんでいろんな考えが浮かんで来ます(^-^;)


まだ口座開設の案内が来ないので、売買に参加できず。
そこで、ちょっと株を売買するということをボーっと考えて見た。

株取引にはいろんなスタイルがあるらしい。
・好きな会社の株を買って、業績が上がるのを一緒に楽しむ。
・1日で売り買いを繰り返し、ひたすら売却益を追及する。

証券会社の口座開設の入力項目で、そんなようなことを入れる会社があった。

でもまだ漠然としていて、決まってない。
仕事もしてるんで、1日中売買をするのは無理だ。
買う銘柄を選ぶのってどれくらい時間掛かるんだろう。
いつも時間なくて、ゲームする時間すら取れない現状で、株取引なんてできるんだろうか?

最初はじっくり選んで、気に入った会社を買ったらしばらく持ってようかと思ってた。
でも頻繁に売買するのも面白そうだ。

実際にやり始めたら止まんなくなっちゃったりするのかな。
ギャンブルみたいに。
結構ハマりやすい性格なんでちょっと心配(^-^;)

3万円とはいえ無駄にはできない。
かといってちびちびやるのも面白くない。

リスク?そんなもんは株やってる時点で背負ってるんじゃい!
ポートフォリオってなに?男なら1点買いじゃー!


今の気持ちは 「ガンガン行こうぜ」 モードに傾きつつある(^-^)

なんか典型的な失敗しそうなヤツって感じだ。
やり始めて一度痛い目にあったら 「いのちだいじに」 モードに変えよっかな...


いろんな方にアドバイスをいただき(mayさん、ちなさん、noriさん、ありがとう
)、Eトレード証券以外の口座も開設することにした。

とりあえず昨日は松井証券マネックス・ビーンズ証券をネットから申し込み。資料を請求した。あとは楽天証券も今日申し込む予定。

それぞれ特徴があるようなんで、ひととおり見てから自分に合ってるとこをメインにしよう。

資金が小額だと、手数料の問題はバカにならないらしい。
せっかく利益出しても、手数料でマイナスになっちゃったらもったいないもんね。
その点、1日の約定額10万円までは手数料無料という松井証券が良さそう。

ちょうど今週発売の週刊アスキーにネット株をはじめるという特集が載ってた。
いつもは買わないが今回はキオスクで買った。
「逆指値」という機能のことなど結構わかりやすく説明してあって、またひとつ勉強になった。そんなのがあるんだね。

ネットで株を買うやり方はなんとなく理解した。
あとはどの銘柄をどのタイミングで売買するか。それが重要。

早く始めたいねー。
資産推移グラフが横一直線のまんまだよ(^-^;)



まだ口座開設ができてないので、株を買うことができず残念な連休。
(あっ、口座あっても休日は買えないんだっけ。)

仕方ないんで、この間にブログを改造しよう!ということに。
といっても面倒なので大掛かりな改造はやんないで、プラグインの配置変え程度で。

今のテンプレートはかわいいしレイアウトは気に入ってるんだけど、プラグインの配置とか文字色とかがちょっと...ということでまずはこれを修正っと。あとリンクしてるテキストもわかりやすく色を変えて。

プロフィールに画像がないと寂しいけど、さすがに顔を出すわけにはいかないんで、ここは「牛飼いとアイコンの部屋」さんからかわいいGIFアニメーションのアイコンを使わせてもらった。

その下には、「ビバ☆ちょともう」さんのとこで見ていいなーと思った「BLOG Meter」を設置。これできちんと資産管理ができそう。

うん、いい感じになった。
あとは株を買って成功の記録だけ?(^-^;)

ひとりごと / 2005.10.10 17:06 / TB[0] / CM[0]


夜ポストを見ると、Eトレード証券の封筒が!
ついに来たか!口座開設のお知らせが!!

そう思うとなんかウキウキして、その日は封筒をかばんに入れそのまま寝た。

次の日、ワクワクして封筒を開けると、そこには口座開設のお知らせではなく、

住所が違います

の修正依頼が...。入力した住所と、免許証の住所が違っていたのだ。ガックシ。
本当は免許の方が間違ってるのに~、と言ってもしょうがないので、すぐに訂正して再度送付。
こりゃ開始は来週かな~。

でも全然予習してないんだよね~。説明書は読まないたちなんで。
操作とかはそれでなんとかなっても、銘柄選ぶのはそうはいかないよね。

本にはある程度書いてあったけど、その通りやって儲かるならみんな儲かってるはずなんで、きっとそれだけじゃダメなんだろうということはわかる。

とりあえず最初は好きな所で買えるといいな。
資金は限られてるんでそんなにないかもしれないけど、今から買えそうなとこ探しとこっと。



 + 


おすすめ入門本

すべてはこの1冊の本から始まった...


3万円ではじめるネット株


他にもありました。
3万円本↓
資金3万円でOK!7日間で儲かるネット株レッスン
資金3万円でOK!
7日間で儲かるネット株レッスン


3万円からはじめるすきま株式投資
3万円からはじめるすきま株式投資


ソニー、ドコモを3万円で買う!
ソニー、ドコモを3万円で買う!



プロフィール

カブ太

Author:カブ太
ネット株を始めたばかりの超初心者です。
好きな言葉「上方修正」
よろしくー(^-^)

アイコン提供


RSSフィード


* Designed by cadet; * -----【Login】
