3万円ではじめたネット株ブログ

本の通り、何も知らない所から3万円でネットの株式投資にチャレンジした記録。

ブログ内検索


カテゴリー


株仲間リンク

このブログをリンクに追加する


リンク

.com++(PC・GAME最新情報・特価情報)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ここに出てくる株用語

このブログに登場する株の用語です。
クリックすると解説ページが開きます。

板(いた)
気配(けはい)
後場(ごば)
指値(さしね)
前場(ぜんば)
損切り(そんぎり)
成行き(なりゆき)


参照元:ジェットの株用語集


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


しばらく持っていようと思ってたライブドア株。
でもやっぱり我慢できなかった。

板情報を見たら、600円の前に厚い売り板が。
そうだよな~すんなり600円に行く訳ないよな~。
みんな売るだろうな~。

このまま順調に600円台に突入するとは思えなかった。
確実に下がると思った。

≫この記事の全文を読む

朝からあんまり上がらないだろうということはわかっていたんだ。
9時になったらすぐに売るつもりだった。
しかし・・・。

今日は9時前後はバスに乗っていて、座れなかったのでパソコンを開けなかった。携帯で操作するも、モタモタしてるうちに215円での売りを逃してしまった。

≫この記事の全文を読む

すべて資産は現金の状態で迎えた月曜日。新たな気持ちで売買をしようと気を引き締める。

まずは9時前に上がりそうな銘柄の買い注文を入れておき、上がったところで売ってしまおうといういつもの作戦だ。

金曜日の終値よりも高い位置に売りと買いのラインがあるものを選び、その中でも買い注文が多いものをいくつかピックアップ。

候補に残ったのは、東急建設、ダイア建設、ヤマシナ、システムソフトの4つ。注文数が少ないのが気になったが、システムソフトを選んだ。

≫この記事の全文を読む

今日は久しぶりに大きな本屋をのぞいて見た。頼まれ物を探しに行ったからなんだけど。
最近は本なんてぜんぜん買わなくなっちゃって、本当に久しぶり。
前はよくビジネス書とか買ったり立ち読みしたりしてたんだけど、最近はそれもしなくなったなぁ~。

買う本といえばサッカーの雑誌くらい。それすらまともに読めてないけど。

で、先日hiroさんに教えてもらった日経マネー1月号を見てみようと、経済コーナーに行ってみた。

≫この記事の全文を読む

ひとりごと / 2005.11.27 22:15 / TB[0] / CM[1]


いろんな所を見てると、株でもっている資産の価値ってその時の評価額で計算するのが一般的のようなんで僕もそういう計算で毎日の資産残高を記録してる。

でもこれってなんか腑に落ちないというか、馴染まないというか・・・

≫この記事の全文を読む

ひとりごと / 2005.11.26 23:01 / TB[0] / CM[3]


中間決算が発表された翌日の今日も、軽貨急配の株価は上がらず、気がついたら買値の222円すら下回る金額に。

一時は238円くらいまで上がって、また2000円くらい利益確定か?なんて思っていたのに・・・。それがマイナスになろうとは。どこでシナリオが狂ったんだろう。

≫この記事の全文を読む

今日は昨日買った銘柄「軽貨急配」の決算発表が13時過ぎにあるというんで、株価がどうなるか楽しみにしていた。
Yahoo!掲示板では決算内容はいいという話しの書き込みが多かったので、「爆上げだ」「ストップ高?」なんて景気のいい話しが飛び交っていた。

≫この記事の全文を読む

コロンビアというのは、通勤途中にあるコーヒーショップの名前です(^-^;)
そこがYahoo!BB公衆無線LAN対応と知り、先日申し込んだ無料体験を試してみました。

今日は朝余裕を持って家を出て、途中の駅にあるコーヒーショップ「コロンビア」にてノートパソコンをスタンバイ。無線LANを接続して9時を待った。AirEDGEに比べてサクサク画面が開く。チャートも軽い!
本登録しようかな(^-^)
≫この記事の全文を読む

松井証券の「約定金額が1日10万円以下手数料無料」っていうので、1日に同一銘柄を売買した場合は安い方の約定金額がノーカウントになるというのが先日判明したのだが、なんか確信が持てなくて実際にやってみることにした。
≫この記事の全文を読む

僕の株を買う時の選び方。

個人でも株を買う時って、普通はその会社の経営状態とか、財務状況とか調べたり、ツールを使ってチャートとかを分析したり、研究したり、比較したり、今後上がるかどうかを決めるもんなんだろうね。多分。

でも僕はそんなの何にもしてない。あんまり難しいことはしたくない(できない)。

≫この記事の全文を読む

初めて株を買ってからちょうど1ヶ月が経った。
ここでちょっと今までを振り返ってみた。

最初の証券口座のE*トレード証券での取引は、知らないことだらけで無茶苦茶な売買をして、売買で▲3,200円、手数料で▲2,832円、トータル約6,000円のマイナスで終了。
ここではとりあえず売る・買うのやり方だけマスターした感じ。

E*トレード証券は一旦クローズし、取引高が増えた時に再び戻ってくることにした。

次に松井証券に口座を移し、再度3万円からスタート。
今度は慎重に売買をしようと、利益確定、損切りをこまめに行った。
1日に数回の売買をし回数を重ねることで、経験値をアップさせるのが目標。
4週間やって、わずかだけどプラスで終われている。15勝6敗3分。まずますの成績かな。

最近になって、いろんな法則があることがわかってきた。この法則の精度を高めていけば、もっと勝率が上げられそうだ。

今後、少しづつ増資して取引高を増やしていくか、このまま3万円の原資をどこまで増やしていけるかに挑戦するか、どっちにしようか悩む。
今の所増資する余裕がないんで必然的に後者になりそうだけど(^-^;)



ひとりごと / 2005.11.19 23:58 / TB[0] / CM[2]


今日は朝1時間早く出て、会社近くのタリーズコーヒーでカフェを飲みながら優雅に9時を迎えることができた。こういう感じがやりたかったのかなー。できるニューヨーカーのイメージを勝手にして自己満足してた(^-^;)

9時になったらそんな悠長なこといってられなくて、昨日買ったリソー教育とライブドアマーケティングの2銘柄の株価をウォッチしなくちゃいけない。今までずっと1銘柄でしかやってないんで、2個になっただけでも大変!こんなの同時にたくさん売買してる人はさぞかし大変だろうね。
≫この記事の全文を読む

昨日買ったYOZANはちょっと高かったかなーと思ったけど、朝9時前の気配では既に買値を越えていたのでひと安心。これで最初は上がる見通しがついた。

僕の読みでは始めは上がるが一度下がり、そこからまた上がってくるだろうと踏んだ。といっても掲示板に書いてあったのをそのまんま書いてるだけなんだけど。

ここ何日かYahoo!掲示板の書き込みに翻弄されっぱなしだったけど、偽情報だけじゃなくて的確なコメントをしてる人もいることがわかった。
今回はこの読みが鋭いと思ったんで、これを信じた。
≫この記事の全文を読む

今日は朝から嫌な予感してた。掲示板の書き込みは気にしてなかったんだけど、9時前にネクシィーズの気配を見たらもうすでに昨日の終値を下回ってる。しかも買いより売り注文の方が多い。

こういう時は大抵開場時から下がって行くことは今まで見てきてわかってる。問題はどこまで下げるか、だ。
≫この記事の全文を読む

ライブドアマーケティングがあそこまで上がるなんて朝には想像もしていなかったため、ショックを越えてあっぱれとしかいいようがないですね。もう参りました、勘弁してください。

気を取り直して本日2度目の取引は、15時前のお買い物です。
今日はなにかいい銘柄ないかな~と、すっかり閉店前のお買い得品狙いのような感じになってます(^-^:)
≫この記事の全文を読む

ライブドアマーケティングは昨日四半期の発表があったらしい。内容はいいのか悪いのかわからない。掲示板を見ても半々の意見。

でも9時前から気配をチェックしたら4950円前後がついてる。

おっ、いい感じにあがりそう。でも5000円に売り注文が集中してるから4990円に売り注文を出しておくか。とりあえず600円は確定かな。様子を見て上がりそうならさらに高く訂正しよう♪

そうウキウキ板の注文数が増えるのをチェックしていた。
≫この記事の全文を読む

今日もいつものごとく9時前から何を買おうか物色した。
ダイア建設と、ニッシンのどっちにしようか迷ってダイア建設に。
しかし注文のタイミングが遅れて、283円と少し上がったところで約定。

その後287円を付けたがその後ジリジリと下げてきた。
一瞬焦るも「いつもここで売って損をしてるんだ、がまんするんだ」と自分に言い聞かせ、すこし我慢。
≫この記事の全文を読む

今日はお休みなんで今週1週間の結果と反省などしてみようかな。

11/07(月) 売買なし
11/08(火) 1勝1敗 +1,100円
11/09(水) 2勝0敗 +200円
11/10(木) 1勝0敗 +200円
11/11(金) 1勝1敗 -100円

週間実績 4勝2敗 +1,400円

金曜日に大負けしたんで悪い印象だったけど、こう見るとまあまあ良かったんだ~。2勝1敗ペース。

先週末の東急建設、週明けのニッシンと2連敗のあと、破竹の5連勝を飾ったのが大きい。最後オメガPHが黒星で終わっちゃったけど、現在持ち株なしですべて現金になってるんで、来週から新たなスタートだ!



昨日とは逆のパターンで、持ってたUSENを60円プラスの2730円で売って、オメガPHを357円で買った。

USENは600円の利益を確定できたんでまあよしとしよう。その後もっと上がっちゃったけど。

問題はオメガPHだ。昨日33円上げてなお今日も朝から飛ばしていた。この勢いは本物なのか?果てしないのか?

≫この記事の全文を読む

今朝選んだ銘柄はオメガPHとUSEN。どっちが上がりそうかな~って考えた結果、オメガPHに決定!

気配を見たら買い300円、売り301円だ。301円の指値で注文。
9時過ぎに注文照会で確認したら、300円で約定してた。
えっ?こんなこともあるの?気が利いてるな~(^-^)
≫この記事の全文を読む

株をはじめる際に買った本はご存じの通り『 3万円ではじめるネット株 』という本なんだけど、この中に「3万円で買える株にはこんな銘柄があります」っていくつか紹介されてた銘柄があった。

その中にスターバックスがあって、この本の執筆時は2万円台後半の株価だったみたい。

これを見て、「いいな~、スターバックスの株を買いたいな~」って思った。スターバックスのラテが好きで毎日のように飲むし、昔のいい想い出もある。
最初はこの株だけ買ってずっと持ってて、頻繁に売買するつもりはなかった。
≫この記事の全文を読む

ひとりごと / 2005.11.10 09:50 / TB[0] / CM[3]


今日は朝何を買おうか非常に迷った。

バスの中でノートパソコンを開いて検討したが、迷ってるうちに降りるバス停に着いちゃった。そこでちょうど9時になっちゃったんで、バス停で立ったままノーパソを持って株ボードチェックをしてた。
周りの人になにやってんの?って感じでジロジロ見られる。でもそれどころじゃない。早く買わないと。

候補に挙がったのは最近下げた東急建設、これまた下げたニッシン、まだまだ上がりそうなオメガPH、そろそろ上がる?USEN。
≫この記事の全文を読む

僕の哲学(ってほどのもんでもないけど)は、「人生=サッカー」。
仕事でもなんでも考える基準はサッカーがベース。

そんな訳で、この株取引も頭の中ではことあるごとにサッカーに置き換えて考えてる。(逆に言えば視野が狭くそれしかできない)

サッカーといっても観戦するだけじゃなく、関わることすべてに興味がある。クラブ経営や世界情勢、監督と選手のことなんかも。
ビジネス、戦略、戦術、組織、人間関係など、結構いろんな場面で役に立つと思う。

≫この記事の全文を読む

ひとりごと / 2005.11.09 21:43 / TB[0] / CM[1]


今日は朝から万全の体制でニッシンの動向を追った。
開場前の気配では、少し上がるような感じにもとれたからだ。

9時直前からノートパソコンを開き、松井証券の株価ボードでリアルに株価をウォッチ。いつでも売れる体制は整った。
≫この記事の全文を読む

今日は朝からウキウキだった。金曜日に買ったニッシンがバーンと上がると信じていたから。
なんでも今日通期の見通し発表があって、ここ最近の上昇はそれを折り込んでのものだと思っていたからだ。

朝9時前に気配をチェックする。すでに230円を越えている。
Yahoo!掲示板の書き込みにも景気のいい話がたくさん書いてある。

ストップ高まで行っちゃうのか?そうなったらいつ売ればいいんだろう?なんていう心配もしていた。今思うと自分が不憫だ。

≫この記事の全文を読む

以前は、株なんて大損しそうで怖いから絶対やんない!って思ってた。
野村證券のバーチャル投資ゲーム?を会社の人と遊びでやったこともあったけど、それですら100万円の資金を半分以下にしちゃう始末。

でも、そんな僕がなんで本物の株を始めようと思ったかは、面白そうと思った以外にも壮大な計画が・・・。

≫この記事の全文を読む

ひとりごと / 2005.11.05 23:07 / TB[0] / CM[2]


今日は市場がお休みなんで株についてのひとりごとです。

他の人のブログをいろいろ読んだり、会社の人と株の話しをした時に、つくづく自分は株の世界の用語を知らないまんまやっているなーと思う。

≫この記事の全文を読む

ひとりごと / 2005.11.05 22:47 / TB[0] / CM[0]


昨日は仕事の帰りに電車の中でこのブログを書いてた。
すべて書き終わって、さあ投稿だって時にAirEDGEの電波受信状態が急に悪くなり、

サーバーが見つかりません
の文字が...。

戻っても再更新しても書いた記事は戻らず、その日は凹んで更新できず。
よくあるってわかってたのに、なぜ投稿前にコピッておかなかったのか...。
こういうとこが株の売買にも影響してるかも。

予想が外れたというか予想通りというか、東急建設はその後上がらなかった。朝一瞬295円という値をつけて「もしや?」と期待を持たせたが、その後は285~288円で停滞。

≫この記事の全文を読む

今日は時間ができたんでちょっとブログをいじってみました。
≫この記事の全文を読む

ひとりごと / 2005.11.03 13:13 / TB[1] / CM[5]


昼休み、オメガプロジェクト・ホールディングスを最高値よりも1円安いだけで売ることができてウキウキで次の銘柄を物色していた。

もう既に上がっちゃったものか、あんまり上がりそうもない銘柄ばかりでどれを買えばいいのかわかんなかった。

朝検討した関西汽船も上がっていたようだった。読みは当たってたんだ。
そして東急建設。これはもうそろそろ上がんないだろうと思ってたんだけど、なんと前日比で20円くらいプラスになってる!どこまで上がるんだろう?
≫この記事の全文を読む


 +  前のページへ >


おすすめ入門本

すべてはこの1冊の本から始まった...


3万円ではじめるネット株


他にもありました。
3万円本↓
資金3万円でOK!7日間で儲かるネット株レッスン
資金3万円でOK!
7日間で儲かるネット株レッスン


3万円からはじめるすきま株式投資
3万円からはじめるすきま株式投資


ソニー、ドコモを3万円で買う!
ソニー、ドコモを3万円で買う!



プロフィール

カブ太

Author:カブ太
ネット株を始めたばかりの超初心者です。
好きな言葉「上方修正」
よろしくー(^-^)

アイコン提供


RSSフィード


* Designed by cadet; * -----【Login】
