3万円ではじめたネット株ブログ

本の通り、何も知らない所から3万円でネットの株式投資にチャレンジした記録。

ブログ内検索


カテゴリー


株仲間リンク

このブログをリンクに追加する


リンク

.com++(PC・GAME最新情報・特価情報)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ここに出てくる株用語

このブログに登場する株の用語です。
クリックすると解説ページが開きます。

板(いた)
気配(けはい)
後場(ごば)
指値(さしね)
前場(ぜんば)
損切り(そんぎり)
成行き(なりゆき)


参照元:ジェットの株用語集


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


今回は資産をすべて現金で持っている状態で朝9時を迎える。
相場が開く前に、バスの中で今日はどれがあがるかなーっていろんな銘柄を物色した。といっても3万円で買えるものなんてそんなにないんだけど。



僕が銘柄を選ぶ判断基準は、

 1.買気配が多いこと
 2.売気配がすくないこと
 3.ここ3ヶ月のチャート
 4.前日のチャート

これくらい。情報は少ない。これだけでいいのか?って思うけど、これ以上あってもまだうまくジャッジできない。

一番見てるのは気配の板っていうやつ?

買う人がいっぱいいる=その値段なら買ってもいい人がたくさんいる=それ以上上がる可能性が高い

そして売る人が少なければ、まだその値段では売るのもったいない=持っていれば上がる

買う人>売る人 = 市場原理で相場は上がる

という人が一生懸命分析したであろう情報を利用させてもらうのだ。
今までの感触でそれなりに間違ってはいないと思う。

でも時々気配の板が一瞬で消え去る時がある。
相当数の注文を動かす巨人が来たときは一気に相場が逆転する。
それはどうしようもない。事故だと思ってあきらめる。

今日朝チェックして良さそうと思ったのは、東急建設、関西汽船、オメガプロジェクト・ホールディングスの3銘柄。

東急建設は買気配多かったがここ最近上がりっぱなしなので却下。
残る関西汽船とオメガプロジェクト・ホールディングスで迷ったが、結局オメガプロジェクト・ホールディングスに決定。

9時直前に買い注文を入れる。絶対に買いたかったので、売気配の一番安い価格で指しておいた。253円で100株。

9時に相場が開いた。しばらくして約定できたようだ。予定通り253円でゲット。
で、仕事始まっちゃうと売買できなくなっちゃうんで売り注文入れておいた。
指値は、売り板の多い値段の1円安の256円。300円儲かればいいやと。これなら売れるでしょ。

ところが会社に着く直前、携帯で相場を見たらもう256円にいってる。
急いで注文参照したらまだ約定されてない!速攻金額を258円に修正。

後で見たらその後一瞬259円が付いたようだが、それ以上は上がらなかった。当然258円で約定されていた。500円のプラスだ!これは大きい。

でも、このあと買うのに選んだ銘柄がちょっとやっちゃったくさい...。

長くなるんで・・・つづく




はじめまして
3万円からはすごいですね!20万円からはじめても
資金が乏しく、なかなか上手く行きません。
ほんと、頑張って下さい。

giraffe | URL | 2005/11/03 22:00 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


おすすめ入門本

すべてはこの1冊の本から始まった...


3万円ではじめるネット株


他にもありました。
3万円本↓
資金3万円でOK!7日間で儲かるネット株レッスン
資金3万円でOK!
7日間で儲かるネット株レッスン


3万円からはじめるすきま株式投資
3万円からはじめるすきま株式投資


ソニー、ドコモを3万円で買う!
ソニー、ドコモを3万円で買う!



プロフィール

カブ太

Author:カブ太
ネット株を始めたばかりの超初心者です。
好きな言葉「上方修正」
よろしくー(^-^)

アイコン提供


RSSフィード


* Designed by cadet; * -----【Login】
