3万円ではじめたネット株ブログ

本の通り、何も知らない所から3万円でネットの株式投資にチャレンジした記録。

ブログ内検索


カテゴリー


株仲間リンク

このブログをリンクに追加する


リンク

.com++(PC・GAME最新情報・特価情報)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ここに出てくる株用語

このブログに登場する株の用語です。
クリックすると解説ページが開きます。

板(いた)
気配(けはい)
後場(ごば)
指値(さしね)
前場(ぜんば)
損切り(そんぎり)
成行き(なりゆき)


参照元:ジェットの株用語集


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


僕の哲学(ってほどのもんでもないけど)は、「人生=サッカー」。
仕事でもなんでも考える基準はサッカーがベース。

そんな訳で、この株取引も頭の中ではことあるごとにサッカーに置き換えて考えてる。(逆に言えば視野が狭くそれしかできない)

サッカーといっても観戦するだけじゃなく、関わることすべてに興味がある。クラブ経営や世界情勢、監督と選手のことなんかも。
ビジネス、戦略、戦術、組織、人間関係など、結構いろんな場面で役に立つと思う。



まだ始めて間もないんだけど、株取引とサッカーと似ている部分もあるなーって思った。

前半(前場)と後半(後場)がある
  1日を1試合と考えるとこう考えられる。

持ってる株がどんなに評価額が高くても、売却時の利益で確定しないとあまり意味がない
  これは一歩的に押していても(ボールポゼッションが高い)、
  決定機を外していたら負けてしまうことに通じる。

ボール(株)の持ちすぎは良くない
  読んで字のごとく。

相手よりも1点でも多い方が勝ち
  買いより売りが1円でも多ければいい?


違うと思った点

サッカーでは高い位置(相手ゴールに近い位置)でボールを奪い、すぐに攻撃するのを良しとする
  株では低い値段で買いなるべく高く売る。


...って多少(かなり?)こじ付け的な部分もあるけれど、これからはサッカー理論を取り入れた売買をして行こうと思う。

基本は、まず負けないことを考える。最少得点で勝ちを狙い、最低でも引き分ける。これは弱小チームの基本戦術。
損はなるべく出さず、小さな利益でも勝ちを積み重ねて行く。
連敗は避ける。

1銘柄の売買を1試合に見立て、プラスは勝利、マイナスは敗戦という形式を取ることにした。その勝敗戦績表を左側の下に付けた。

なんだかんだ言っても、少しでも大好きなサッカーと結び付けたいだけなんだけど(^-^;)
だって株はじめてから、電車の中でサッカーの雑誌読む時間が全然なくなっちゃったんだもん(T-T)



ひとりごと / 2005.11.09 21:43 / TB[0] / CM[1]




勝敗表を見ると・・
カブ太さん
勝ち試合が多いぢゃないですか~
イイ感じで取引きしてますね。

サッカーだって
そんなに強いチームでも
勝ちが続く事は決してありません!
全勝なんてありえない!

カブ太さんの勝敗表から見ると
Jの上位チームになれますね。

私も一時は某緑組の試合やら
代表チームの試合に夢中になった事があるんです。
(等々力中心ですが静岡や岐阜、新潟にも遠征して)
その割にサッカー音痴ですが・・・(爆)
hiro | URL | 2005/11/09 20:57 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


おすすめ入門本

すべてはこの1冊の本から始まった...


3万円ではじめるネット株


他にもありました。
3万円本↓
資金3万円でOK!7日間で儲かるネット株レッスン
資金3万円でOK!
7日間で儲かるネット株レッスン


3万円からはじめるすきま株式投資
3万円からはじめるすきま株式投資


ソニー、ドコモを3万円で買う!
ソニー、ドコモを3万円で買う!



プロフィール

カブ太

Author:カブ太
ネット株を始めたばかりの超初心者です。
好きな言葉「上方修正」
よろしくー(^-^)

アイコン提供


RSSフィード


* Designed by cadet; * -----【Login】
