3万円ではじめたネット株ブログ

本の通り、何も知らない所から3万円でネットの株式投資にチャレンジした記録。

ブログ内検索


カテゴリー


株仲間リンク

このブログをリンクに追加する


リンク

.com++(PC・GAME最新情報・特価情報)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ここに出てくる株用語

このブログに登場する株の用語です。
クリックすると解説ページが開きます。

板(いた)
気配(けはい)
後場(ごば)
指値(さしね)
前場(ぜんば)
損切り(そんぎり)
成行き(なりゆき)


参照元:ジェットの株用語集


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


今日は朝から嫌な予感してた。掲示板の書き込みは気にしてなかったんだけど、9時前にネクシィーズの気配を見たらもうすでに昨日の終値を下回ってる。しかも買いより売り注文の方が多い。

こういう時は大抵開場時から下がって行くことは今まで見てきてわかってる。問題はどこまで下げるか、だ。


少し遅れて家を出たんで、バスの中で9時を迎えた。
座れたのでノートパソコンで状況を見守ることにする。

9時。松井証券の株価ボードを開いて見ていた。他の銘柄は株価が入っていく。ネクシィーズには表示されない。
こういうことが他の銘柄ではたまに見かけることがあった。たくさんの注文が入った時に処理に時間が掛かってるのかな?

9時から数分経っても株価が入らない。おいおい、いったいいつまで処理してんの?そんなに売りの注文入ってんの?
不安が増す。

何分ぐらいだったかなー。やっと株価がついた。その時点でかなりの暴落だ。そこからさらに真下にチャートが刻まれていく。本当に落下してるような感じ。

ストップ安?

一瞬脳裏をよぎる。
でも1株だけだから。そう思うと少しは落ち着けた。

前日比が-1000円を軽く越え、-1500円くらいになってる。
今までコツコツためた利益が吹っ飛ぶダメージだ。
これが株の怖さなのか...。そういえば今までかなりセーフティに売買してたんで、こういう状況にはあまり遭遇してない。
こういう時の対処法は心得てない。

今までだったら慌てて大幅損で損切りしていたと思う。
でも今日は、下がりきったあとまた上がってくると信じていた。
少ない経験ながら、着実に進歩してる?

一時は2万円を切りそうな勢いかと思われたが、予想通りある程度下がると少しずつ買いの注文が増えてきた。株価も戻し始める。
でもさすがに昨日の株価までは程遠い。あと1500円も上がるとは思えない。どこかで売る?それとも持ってる?

皮肉なことに昨日2択に残ったYOZANは本日1000円以上上げてきている。こっちを選んでおけば...。いや、株の世界に「たら・れば」はタブーなのだ。
初値程度に戻した所で、諦めて売却することに。今日も持ち越しは僕のポリシーに反する。他の買いたいだけなんだけど(^-^;)

次に買う銘柄はもう決めてた。YOZAN。もう既に1000円も上がっている銘柄を買うのは危険かと思ったけど、まだ勢いを感じた(前もこんな感じで買って失敗したのに)。
早く買いたいんでネクシィーズは成行で売ってしまった。21,410円で約定。

▲1450円と今までにない大敗

気を落としている暇はなく、すぐさまYOZANの買い注文に。こっちは売り板と買い板に開きがあり、その間を指しとけば買えるだろって思ってたのに買えなかった。
指値から成行に変更。そしたら板の株価は29,000円前後だったのに、29,190円と相場よりもかなり高めに約定してしまった。

えっ?安い方から順番に買うんじゃないの?

どうなって高く買ったかわからないが、とにかく買えた。

あとはもう見守るだけにした。途中、仕事でほったらかしになってたが、YOZAN君は順調に上がって行ってくれた。
最後の方は明日に期待を持たせる右肩上がりでフィニッシュ!
評価額で410円のプラス。ネクシィーズ分のマイナスを多少カバーしてくれた。
明日もがんばってくれよ、YOZAN君!
連敗は許されないのだゾ!!

P.S. 毎回長文になってすいません。ほとんど実況になってますが、文章をまとめる能力がないので頭に思ったまま書いてます。

■11/16 株取引の記録
 □売却した銘柄
 ・ネクシィーズ 買22,860円×1株→ 売21,410円 ▲1,450円

 □購入した銘柄
 ・YOZAN 買29,190円×1株 含み益△410円

 収支 ▲1,040円

■資産合計 31,240円
うち
・現金 1,640円
・株式 29,600円
  YOZAN(29,600円×1)


スポンサーサイト



今晩は
こつこつお疲れさんです。
毎日参考にしてます。
考えすぎるとなかなか買えないですね。
親父 | URL | 2005/11/16 23:09 [編集]



高い株の一撃は単位が違うから怖いですね…(u_u)
カブ太さんはちゃんと自分の決めた範囲内で自分の方針に則って売買しているので感心します。


えれ | URL | 2005/11/17 01:06 [編集]


はじめましてw
株勉強中でこのブログをいつもみさせてもらっています。まだ私はまだまだ未成年で資金がないこともあり勉強中のみなのですが、いつも疑問にあることがあるので何処で聞いてもいいかわからないのでここにいる管理さん又は皆さんにお聞きしたいです。
①管理人さんは松井証券でやられているようなのですが、10円までは約定代金無料とはどういうことですか?買った株の合計金額が10万円までなら無料なのか(その場合売りは金額に合わせないのでしょうか?)、買い・売りあわしてその日の取引額が10万円までなら無料なのかどっちなのでしょうか?(またはどっちも違うんでしょうか?)
②たとえば松井証券。楽天証券と口座を開く場合どっちも同じ銀行口座でもOKなんでしょうか?

大変初心者的な質問で申し訳なく思っておりますが、どうか教えていただけたら大変うれしいです。どうかよろしくおねがいします。
桜 | URL | 2005/11/17 01:24 [編集]


コメントありがとうございました
>親父さん
ついに本格参戦されたようで。
僕も最初はあれこれ考えてましたが、最近はかなりフィーリングだけで買ってるような...。これではいけませんね。
コツコツ行きましょう!

>えれさん
値動きの幅が大きいんで、会心の一撃狙いだったんですが、逆に痛恨の一撃をくらってしましました。
自分の方針というか、基本的に売ったり買ったりするのが好きみたいです。今気づきました(^-^;)

>桜さん
はじめまして。見ていただいてありがとうございます。
ご質問の件、ご返答させていただきます。

A1 松井証券さんの1日10万円以内無料というのは、「1日の約定額が10万円まで」ということなので、売った分も買った分も合わせて考えます。
5万円の銘柄を買って、5万1千円で売ったらそれは10万円オーバーになってしまいます。
僕も最初勘違いをして、10万円オーバーしちゃったことがあります。

A2 証券口座を開く際に銀行口座は1つで大丈夫です。今使っているところがあれば、そこだけでいいと思います。
ただ証券口座と入出金の連動できる銀行がありますので、そこの方が出し入れは便利です。都市銀行ならたいてい大丈夫かな?

偉そうに応えてますが、僕も最近知ったことばかりなので、間違ってたら訂正お願いします>みなさん

また質問あったら気軽にコメントに書き込んで下さいね~

カブ太 | URL | 2005/11/17 07:23 [編集]


こんにちは!
私と同じ3万円スタートという事で、いつも参考にさせていただいてます♪私は昨日「4714」1株買っちゃいました。
今のトコ調子はいいようですが。いつまで待てばいいのかってまだまだ分からない事ばかりです。

また遊びにきます♪

ps 私も松井証券なのですが、A2、とっても参考になりました!私、完全に勘違いしてました。ありがとうございました~
シビコ | URL | 2005/11/17 10:33 [編集]


訂正
何度もごめんなさい。A1の間違いです。(わざわざ訂正する事ないですけど、ホントに知らなかったので、嬉しかったんです)
シビコ | URL | 2005/11/17 10:35 [編集]


コメントありがとうございます
>シビコさん
参考になって良かったです。僕はわかってても危うく越えそうになることが多いんで、気をつけて下さい。
4714 リソー教育、今日はかなり上がりましたね。
僕も途中からですが買いました。
同じ3万円スタート同士、がんばりましょう!

カブ太 | URL | 2005/11/17 21:01 [編集]



こんばんわ。私のブログに来てくださり、ありがとうございました。実は貴ブログ、チェックしてましたよ~。三万円からということで、タイトルが目につきまして。ちゃんとデイトレしていて、凄いですね。あと、ブログの中継は、私にとって、とてもわかりやすく、役立ちます。みんなどういう気持ちでやっているのか、など気になりますから。今後も頑張ってください。また来ます~☆
aiai0123 | URL | 2005/11/17 21:12 [編集]


コメントありがとうございました
>シビコさん
すいません、ウソを教えてしまいました。
1日で同一銘柄を売り買いした場合は安い方の約定代金はノーカウントになるみたいです。
だから以前の説明の場合、5万円の銘柄を買ってその日のうちに5万1千円で売却したら約定金額は5万1千円だけなので無料になるはずです。

詳しくは↓に具体例が書いてありました。
http://www.matsui.co.jp/products/rule/case.html

僕の方が完全に勘違いしてたようです。
これならもう少し取引できるかも。

>aiai0123さん
いらっしゃいませ~。
aiai0123さんもデイトレに挑戦中みたいですね。
株を保有してても、他のが買いたくなってしょうがなくなる気持ち痛いほどわかります(^-^;)
初心者同士、情報交換してみんなで儲けましょう!

aiai0123さんのブログもリンクさせていただきますね。
これからもよろしく~






カブ太 | URL | 2005/11/18 19:55 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


おすすめ入門本

すべてはこの1冊の本から始まった...


3万円ではじめるネット株


他にもありました。
3万円本↓
資金3万円でOK!7日間で儲かるネット株レッスン
資金3万円でOK!
7日間で儲かるネット株レッスン


3万円からはじめるすきま株式投資
3万円からはじめるすきま株式投資


ソニー、ドコモを3万円で買う!
ソニー、ドコモを3万円で買う!



プロフィール

カブ太

Author:カブ太
ネット株を始めたばかりの超初心者です。
好きな言葉「上方修正」
よろしくー(^-^)

アイコン提供


RSSフィード


* Designed by cadet; * -----【Login】
