3万円ではじめたネット株ブログ

本の通り、何も知らない所から3万円でネットの株式投資にチャレンジした記録。

ブログ内検索


カテゴリー


株仲間リンク

このブログをリンクに追加する


リンク

.com++(PC・GAME最新情報・特価情報)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ここに出てくる株用語

このブログに登場する株の用語です。
クリックすると解説ページが開きます。

板(いた)
気配(けはい)
後場(ごば)
指値(さしね)
前場(ぜんば)
損切り(そんぎり)
成行き(なりゆき)


参照元:ジェットの株用語集


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


僕の株を買う時の選び方。

個人でも株を買う時って、普通はその会社の経営状態とか、財務状況とか調べたり、ツールを使ってチャートとかを分析したり、研究したり、比較したり、今後上がるかどうかを決めるもんなんだろうね。多分。

でも僕はそんなの何にもしてない。あんまり難しいことはしたくない(できない)。



まずは金額が少ないんで、持ち金で買える銘柄を絞り込む。これはネット証券のスクリーニングというツールでできる。 購入金額の上限を3万円にして検索すると、3万円以下で買える銘柄の一覧が出てくる。

これを、松井証券の株価ボードに登録する。
これは、銘柄の現在の株価や前日比、始値・高値・安値、売気配、買気配、出来高などが、リアルタイムに見れるツールだ。

kabuka-board1

市場が開いている時にこれを開いておくと、出来高や気配に変動があるとそこが黄色く点灯して知らせてくれる。
常にどこかがピコピコ点灯していて、見ているだけでも面白い。いかにも株を売買してる、って実感できる。
基本的にはここに登録した中でも出来高の多いものを選ぶようにしている。その方が値動きが大きいから。

買うのは大体15時直前。この株価ボードの銘柄名横にある「チャート」をクリックすると、その銘柄のチャートが見れる。はじめに表示されるのは日足というここ数ヶ月の日毎のチャートだ。

chart2

これはよくわからないので参考程度に。下がりっぱなしのものだったら対象外に。
実際に見るのは日中足という今日の値動きを見るチャート。
その日の株価の動きを見て、終わり間際に上がって来てるのをチェックする。

chart2

徐々に終わりに向かって上がっているものか、最後に急に上昇に転じているものをチェックする。

そして良さそうなものがピックアップできたら、株価ボードに戻って今度は「複数気配値」というのを見る。買注文と売注文の価格ラインを見ることができる。これも銘柄名の横にある「詳細」をクリックすれば見れる。

kabuka-board2s

ここで買い注文の量が売り注文の量より多いかどうかを確認。
買い気配の方が多ければ多いほどいい。

ここまでの数点を何銘柄かチェックして、一番良さそうな銘柄を購入。
一応、チェック項目はこんだけ(^-^)

というのを最近になって確率したので、まだ完全に実施しているわけじゃないんだけど。

東急建設、このパターンだったのに金曜日に買えなかった(T-T)
これで月曜日に上がってたら、この方式も結構イケてるかも?

これからは一応この流れで買う予定。資産が増えていったら、これだけでもOKということになるのかな?


スポンサーサイト




なるほどー。
私、午後からはバイトに行くので午前中しか見られなくて、その中でも10時ころにはなにかしたくてウズウズすること多いです。たいてい失敗しちゃう(ノ∀`)

まだ気配板の読み方がよくわかんなくて、買いたい人が多い方がいいんだろなー、と漠然と思いながらも、安く買いたくて下の値で待ってる人が沢山いたら売りたい側がしびれをきらして売値下げちゃうんじゃないかなとかも考えて、やっぱりわからないままだったりします。
どっちかっていうと「買ってもいいよ」って人の方に余裕を感じちゃうというか。

えれ | URL | 2005/11/20 13:51 [編集]


タイムリー
私も今日偶然にも自分なりの買い方を検討しているところでした(^-^)
って言っても、まだ買ったこともないんだけど(;´Д`)
少しだけ気になる銘柄も見つけたりして・・・♪
楽しくなってきましたー☆(←いまだけかも^^;)

くるみ | URL | 2005/11/20 22:07 [編集]


こんにちは~♪
私も少しだけ、株の売買の仕方に慣れてきたところです。
でも、今日は私の持ってる銘柄はすべて全滅・・・。
こういう時に焦らない方がいいのかなぁ。
もう少し余力を増やしたいんですが、なかなか・・・です。

余力が少ないと、逆に、買える銘柄が限られてくるので、
選びやすいといえば選びやすいような気がしますけどね!
シビコ | URL | 2005/11/21 14:37 [編集]


銘柄選び
僕もはじめは、カブ太さんと同じように選んでました(笑)
でも僕の場合は、タイミングが少し遅れることが多く、うまく利益を出せなかったので、しっかりと会社の情報を調べるようになりました。
利益率は良くないですけど、負けることが少なくなったと思います。

どんな選定方法でも、その人にあったものがあるんでしょうね。

お互いに早く確立できると良いですね。
うみ | URL | 2005/11/21 16:28 [編集]


コメントありがとうございます
>えれさん
みんなプロのディーラーではないので、それぞれの生活の中でネットできる時間帯に売買するスタイルにせざるを得ない所ありますねー。
僕は9~10時と午後の休憩にしかできないので、今のスタイルに半ば強制的になりました。

気配板は僕もまだ完全に読むことができなくて、度々痛い目にあってます。買い注文が多いと買ってみると、価格がずるずる下がったり。これだけで鵜呑みにはできませんね。

僕は買う時もオークションのごとく必死になって買ってしまうので(^-^;)、ついつい高値でかってしまうことが多です。
買う時くらいは余裕持って買いたいもんですね。

>くるみさん
僕も買い始める前はどんな買い方にしようか検討しました。
最初は好きな会社の株を買ってゆっくり見守るつもりだったんですが、今や毎日買い替えてます(^-^;)
最初に買った銘柄は、その会社に情らしきものもあったんですが、一旦売ってしまうともう名前しかみてない感じで・・・。
スタバだけは別口で買ってホルダーになってますが。

僕はたくさん売り買いするのが楽しいみたいです。
くるみさんも楽しんで売買できるといいですね。なおかつ儲かるのが(^-^)

>シビコさん
持ってる銘柄が全滅っていう日もありますよね。でもあせって売ると、大抵その後上がったりするんです。これが。
じっくり待てる人の方がいいのかなーなんて思う時があります。
僕の場合は買った後に他の銘柄に目が行きがちなんで、買い替えしまくって結局あまり儲からないってことも・・・。

余力が少ないと、銘柄選びは消去法で半自動的に決まっちゃいます(^-^;)

>うみさん
そうなんですか?誰でも通る道なんでしょうか?
本当はきちんと分析すれば、この後いくらくらいまでは上がる、とか、ここから反転して上がる、なんてわかるんであわてて売って損することも少なくなるんでしょうね。

今は休憩時間の20分足らずの間に買う銘柄を決めている状況なんで、当分はこのスタイルになりそうです。
当然、損ばかりするようでしたら見直さないといけなくなるんですが。
がんばりましょうね。

カブ太 | URL | 2005/11/21 20:07 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


おすすめ入門本

すべてはこの1冊の本から始まった...


3万円ではじめるネット株


他にもありました。
3万円本↓
資金3万円でOK!7日間で儲かるネット株レッスン
資金3万円でOK!
7日間で儲かるネット株レッスン


3万円からはじめるすきま株式投資
3万円からはじめるすきま株式投資


ソニー、ドコモを3万円で買う!
ソニー、ドコモを3万円で買う!



プロフィール

カブ太

Author:カブ太
ネット株を始めたばかりの超初心者です。
好きな言葉「上方修正」
よろしくー(^-^)

アイコン提供


RSSフィード


* Designed by cadet; * -----【Login】
