3万円ではじめたネット株ブログ

本の通り、何も知らない所から3万円でネットの株式投資にチャレンジした記録。

ブログ内検索


カテゴリー


株仲間リンク

このブログをリンクに追加する


リンク

.com++(PC・GAME最新情報・特価情報)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ここに出てくる株用語

このブログに登場する株の用語です。
クリックすると解説ページが開きます。

板(いた)
気配(けはい)
後場(ごば)
指値(さしね)
前場(ぜんば)
損切り(そんぎり)
成行き(なりゆき)


参照元:ジェットの株用語集


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


コロンビアというのは、通勤途中にあるコーヒーショップの名前です(^-^;)
そこがYahoo!BB公衆無線LAN対応と知り、先日申し込んだ無料体験を試してみました。

今日は朝余裕を持って家を出て、途中の駅にあるコーヒーショップ「コロンビア」にてノートパソコンをスタンバイ。無線LANを接続して9時を待った。AirEDGEに比べてサクサク画面が開く。チャートも軽い!
本登録しようかな(^-^)


9時までの時間は今日買う銘柄を検討。昨日の2敗を教訓に捉え、やっぱりちゃんとチャートを読まなきゃダメだと認識した。
細かい分析はできないけど、とりあえずもう少し長期間のトレンドだけは追っておこう。

ということで今までは1日の中の株価の動きしかウォッチしてなかったが、3ヶ月と1年のチャートも参照することに。
難しい話は抜きにして、ようは上り坂のものを買えばいいんだ。
いくつか候補を見繕う。システムソフトという銘柄は、きれいな右肩上がりだ。昨日一瞬の高騰が気になるが、まだ勢いがある(結局最後は勢い任せ)。買えたら買おう。

で、昨日の終わり間際に買った東急建設の売り注文。
ここ最近の建設業者の問題もあってか、あんまり伸びなそう。というか下がっちゃうかもという不安があったので、少しでも利益が出そうならすぐに売却を決めていた。

9時前の気配板を見るとわずかながら昨日の終値よりも上の値段の買い注文があった。
9時になって多少は上がるが勢いは明らかになかった。手堅く251円の指値売り注文。少し上下したがめでたく約定。

ふと株価ボードを見たら、さっきチェックしたシステムソフトはまだ初値が出ていない。大量の注文を処理してるようだ。
この期に便乗して一応買い注文を出す。ちゃっかりと最も多い価格帯に便乗。327円で指値。買えたらラッキーくらいの感覚で。

少し経って初値が出る。329円だった。買えなかったようだ。
でもその後一瞬だけ株価が下がった。325円がつく。

あっ、買えてる。327円で。

本当にラッキーだった。

その後株価はグングン上がっていく。こんなの初めてだった。
気配板の売り注文は次々と消えていく。どこまでいくんだろう。
多分昨日の高値の360円くらいまでは行くんだろうなーと思いつつ、もう電車に乗らないと会社に遅刻しちゃう。かといってこれをほっておいたら絶対下がる。仕方なくまだ勢いのあった350円で売り注文。
これはあっさり約定した。ちょっともったいない感じもしたが、利益2,300円は初の大台。こんな日もあるんだね~。今日1日が気持ちよく仕事できました。


で、夕方。次に買う銘柄選び。どれも微妙だった。
建設系はやばそうなんでやめておこう。下がったシステムソフトをもう1回買いたかったが、差金なんとかで買えない。

ということでこれまた最近チャートが右肩上がりの軽貨急配を買う。
急激に上がりすぎなんで、高値掴みの可能性も高かったが、24日に決算発表があるらしい。それに賭けた。今まで決算発表絡みでは上手く行ってないけど。

222円で100株買いました。明日は祝日で市場がお休みなんで、木曜日までのお楽しみ(^-^)
そういえば街中で軽貨急配の車を見かけました。
がんばれ~(^o^)/~

■11/22 株取引の記録

 □持ち越し→売却した銘柄
 ・東急建設 買247円×100株→ 売251円 △400円

 □1日で売買した銘柄
 ・システムソフト 買327円×100株→ 売250円 △2,300円

 □購入した銘柄
 ・軽貨急配 買222円×100株

 本日の収益 △2,700円

■資産合計 35,040円
うち
・現金 12,240円
・株式 22,800円
  軽貨急配(228円×100)


スポンサーサイト




あちゃー、軽貨急配は決算が24日でしたかー。
中外鉱業とどっちを買おうか迷った時、軽貨急配は上がり過ぎに見えたんですけど、決算が近いなら買っとけばよかったorz
案の定、中外鉱業はじりじり下がって・・・v-292

カティス | URL | 2005/11/22 22:49 [編集]



満身創痍のでるふぃんです。

システムソフトの波を乗りこなすとは、やりますね。
僕は以前の、波を読んで乗りましたが、降りるタイミングをとれずマイナスになったことが.....。

カブ太さん、流石!!
でるふぃん | URL | 2005/11/23 11:37 [編集]


コメントありがとうございます
>カティスさん
今回の決算は良かったみたいなんですが、発表前に上がりきっちゃったみたいです。
今回もまた決算絡みでやられてしまいました。難しいですね。

>でるふぃんさん
システムソフトはうまくいきましたが、その後の軽貨急配では波から落ちてしまいました。
ラッキーは続かないですねv-409

カブ太 | URL | 2005/11/25 10:58 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


おすすめ入門本

すべてはこの1冊の本から始まった...


3万円ではじめるネット株


他にもありました。
3万円本↓
資金3万円でOK!7日間で儲かるネット株レッスン
資金3万円でOK!
7日間で儲かるネット株レッスン


3万円からはじめるすきま株式投資
3万円からはじめるすきま株式投資


ソニー、ドコモを3万円で買う!
ソニー、ドコモを3万円で買う!



プロフィール

カブ太

Author:カブ太
ネット株を始めたばかりの超初心者です。
好きな言葉「上方修正」
よろしくー(^-^)

アイコン提供


RSSフィード


* Designed by cadet; * -----【Login】
