3万円ではじめたネット株ブログ

本の通り、何も知らない所から3万円でネットの株式投資にチャレンジした記録。

ブログ内検索


カテゴリー


株仲間リンク

このブログをリンクに追加する


リンク

.com++(PC・GAME最新情報・特価情報)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ここに出てくる株用語

このブログに登場する株の用語です。
クリックすると解説ページが開きます。

板(いた)
気配(けはい)
後場(ごば)
指値(さしね)
前場(ぜんば)
損切り(そんぎり)
成行き(なりゆき)


参照元:ジェットの株用語集


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


いろんな所を見てると、株でもっている資産の価値ってその時の評価額で計算するのが一般的のようなんで僕もそういう計算で毎日の資産残高を記録してる。

でもこれってなんか腑に落ちないというか、馴染まないというか・・・



例えばこの間買った軽貨急配の株。買った時は1株222円で100株。合計22,200円。この瞬間は22,200円の価値だった。

その後、株価が上がって一時236円くらいになった。この時は23,600円の価値になった。

その日の終値は少し下がって228円。で、22,800円の価値。

そのまま持ち続けて売り時を逃してしまい、最終的には217円のタイミングで売ったため、21,700円の価値になってしまった。

変動するから上がるっていうのもあるんだけど、今までの自分の環境からして、現金を手にするまでは取引完了にならないっていうか、売って初めてその株の価値が確定するっていう気持ちが強い。

だから途中いくら上げてても、不安でたまらない。
今回みたいに結局は下がったところで売った今回の取引は失敗な訳で・・・。

うまく言えない(書けない)けど、これからはこまめに利益を確定して行こうって心に誓った。




ひとりごと / 2005.11.26 23:01 / TB[0] / CM[3]




所有株が下がってるときは
僕も「これは、あくまでも『時価(評価額)』だから」と自分を慰めるときに使ってますけど・・・・・。

カブ助の名言!? 「大敗で9時」は迎えたくないけど、なるべく確実に「利確で15時」を迎えたいですよね。
でるふぃん | URL | 2005/11/27 20:49 [編集]



本来、株式取引の主流は1、2年の長期スタンスが当たり前だったので、こういう時価評価が基準の目安になったのではないでしょうか?
ネット取引は株取引の歴史からすれば、ごく最近生まれた物ですし色々なスタイルができたので、今までの基準では計りにくくなっていることもあるかもしれませんね。
カティス | URL | 2005/11/27 23:31 [編集]


コメントありがとうございました
>でるふぃんさん
確かに株は購入価格よりも、現在の株価の方が実際の価値に近いですよね。やっぱそっちが妥当ですね。

「大敗で9時」って、開場前に既に勝敗が決していて、なおかつ大敗ってことですかね?(^-^;)最悪や・・・

>カティスさん
なるほど、ネットでの取引が主流になったのって、最近みたいですもんね。
僕のイメージではいまだに電話に向かって「買いだ、買い!」っていう感じです(^-^;)


カブ太 | URL | 2005/11/30 21:02 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


おすすめ入門本

すべてはこの1冊の本から始まった...


3万円ではじめるネット株


他にもありました。
3万円本↓
資金3万円でOK!7日間で儲かるネット株レッスン
資金3万円でOK!
7日間で儲かるネット株レッスン


3万円からはじめるすきま株式投資
3万円からはじめるすきま株式投資


ソニー、ドコモを3万円で買う!
ソニー、ドコモを3万円で買う!



プロフィール

カブ太

Author:カブ太
ネット株を始めたばかりの超初心者です。
好きな言葉「上方修正」
よろしくー(^-^)

アイコン提供


RSSフィード


* Designed by cadet; * -----【Login】
