3万円ではじめたネット株ブログ

本の通り、何も知らない所から3万円でネットの株式投資にチャレンジした記録。

ブログ内検索


カテゴリー


株仲間リンク

このブログをリンクに追加する


リンク

.com++(PC・GAME最新情報・特価情報)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ここに出てくる株用語

このブログに登場する株の用語です。
クリックすると解説ページが開きます。

板(いた)
気配(けはい)
後場(ごば)
指値(さしね)
前場(ぜんば)
損切り(そんぎり)
成行き(なりゆき)


参照元:ジェットの株用語集


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


毎朝9時前に自分の持っている銘柄の株価気配板をチェックするのが楽しみのひとつになってる。今までは朝上がったらすぐ売ってたんで、売る値段をどうするか考えたり売り注文入れたり、次に買う銘柄の検討をしたりと9時までかなりバタバタしてたけど、今日は売らないって決まってたんでのんびり見れた。

持っているライブドア株の所を見ると、

うぉっ、798円のとこになってる!

こりゃ、800円突破も楽々行っちゃうかな~。


なんてのんきに見てた。

次にYahoo!掲示板をチェックしたら、そろそろ暴落するというような書き込みがチラホラと。確かにここ数日異常なまでの上げを続けている。
この辺で一旦下がることは考えられる。その後一直線に下がるのか、また持ち返すかで対応は変わるんだけど。

自分の考えではまだまだ上がるはず、と思っているので、ここは売らずにホールドを決めた。

9時直前、気配板を見るとラインが下がっている。795円くらいのとこになってる。直前で売り注文が増えたのかな?売らないとやばい?
などと思いつつ9時に。

注文数が相当数あったんで、始値が出るまで時間が掛かるだろうと思い、その後携帯でのチェックは一旦終了。どうせ売らないんだから後でゆっくり確認すればいいや。

で、9時15分頃みたら始値がなんと773円に。一気に下がってる。
あれっ?800円越えは?

掲示板をいろいろ見たら、あれは見せ注文だよなんて書いてあった。
見せ注文って何?そんなことできるの?
おぼろげにわかったのは、株価を操作して吊り上げたり引き下げたりして、自分に都合よい株価にしてから売買することらしい。

今回は高く引き上げて、成り行きの売り注文をさせておいて安いとこで買う、みたいなことが行われたらしい。あれっ、高く売るだっけ?詳しくはわかんないけど。
株は恐ろしい世界だ。ボーっとしてたらあっという間にやられてしまう。よく注意しなければ。

その後の急激な下げと、午後の前日値割れには少し焦ったけど、とりあえず前日比プラスで終わったんでいい感じなのでは?


■12/14 株取引の記録

 ・ライブドア 保有中:前日値743円→終値749円

 本日の収益 0円

■資産合計 36,295円
うち
・現金  2,590円
・株式 33,705円
  ライブドア 749円×45株



第二章:スイング編 / 2005.12.14 22:23 / TB[0] / CM[3]




うーん
私は情報収集不足で、「まだ今日も上がるだろう」と思ってライブドアを高値で購入してしまいました(T-T)

「見せ注文」なんて技があるなら、見事にひっかかって
しまった口かな~v-409

今日は少し持ち直してくれればいいけど・・
どうだろう?
シビコ | URL | 2005/12/15 08:46 [編集]



私もその見せ注文にだまされた一人ですorz
770円は高くつきましたーTT
カティス | URL | 2005/12/15 21:17 [編集]



>シビコさん
少し長い目で見れば、まだまだ上がると思うんですけどね~。ライブドアならいろいろいい材料がこれからも出るでしょうし。
僕も朝9時前の気配板だけで買ってた時は、よく見せ注文に引っかかっていました。

>カティスさん
USB証券の目標株価は850円だそうです。まずは800円越えを目指しましょう!

カブ太 | URL | 2005/12/17 13:02 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


おすすめ入門本

すべてはこの1冊の本から始まった...


3万円ではじめるネット株


他にもありました。
3万円本↓
資金3万円でOK!7日間で儲かるネット株レッスン
資金3万円でOK!
7日間で儲かるネット株レッスン


3万円からはじめるすきま株式投資
3万円からはじめるすきま株式投資


ソニー、ドコモを3万円で買う!
ソニー、ドコモを3万円で買う!



プロフィール

カブ太

Author:カブ太
ネット株を始めたばかりの超初心者です。
好きな言葉「上方修正」
よろしくー(^-^)

アイコン提供


RSSフィード


* Designed by cadet; * -----【Login】
